• juliaaaaaaaa7285

「ふつうって、なんだろう?」第2回目を開講します!

最終更新: 3月10日

こんにちは!スマ大東京ひとり分校生の熊沢紗世です。


暑くなったり、寒くなったり変なお天気。

うっかり桜が咲いてしまうんじゃ...と、思っています🌸

そういえば、いつのまにか花粉症の症状が出なくなりました。

体質改善か...!?


さて今日は、私がゼミ長を務める「ふつうって、なんだろう?」第2回目の開講が決定しましたので、そのお知らせです!

京都カラスマ大学ゼミ

「ふつうって、なんだろう?」



1月に開催した第1回目では、「ふつうについて話してみよう」という大きなテーマの中で、いろいろな意見を交わすことができました。


具体的には...

・「ふつう」に関する経験談

・時代によって変化する、みんなの「ふつう」

・自分の「ふつう」で誰かを傷つけないために、使わないようにしている言葉 など。


個人的には、

 ・「ふつう」というスタンダードがあることで、生きやすくなることもある。

 ・自分は「ふつう」だと思っている人も、きっとそれぞれ人と違う部分を持っている。

という意見が、特に印象に残っています。


今回は、3名程度のグループに分かれて、「ふつう」からひろがるマインドマップ作りを行います。

マップ作りを通して自分自身の考えを整理でき、また他の人の意見を聞いて共感したり、違う視点を知ることができるのではと考えました。


そしてこのマップに出てきたキーワードをもとに、今後ゼミで取り上げるテーマを見つけたいと思っています。


今回は夜開催なので、前回よりディープな話ができるかも??

お酒を片手にご参加いただいても大丈夫です!

まもなく、参加申し込み開始です!

◼︎開催日時:2020年3月12日(金)21:00〜22:30

◼︎教室:オンライン(後日、ZOOMのURLをお送りします)

◼︎先生:西田彩(音楽家、デザイナー、大学講師)

◼︎受講料:無料

◼︎定員:8人(申込先着制)


【当日の流れ】

21:00 スタート/はじまりのあいさつ

21:05 先生の紹介

21:10 自己紹介の時間

21:20 今日の内容説明&グループ分け

21:25 グループごとに、マインドマップづくり

22:00 全体で交流会

22:15 先生からひとこと

22:20 おわりのあいさつ/記念撮影の時間

22:30 終了予定

​授業のお知らせを受け取りたい方はこちらから

Mail magazine

京都のまちと人と未来をつなぐ、学びの場。NPO法人京都カラスマ大学の公式サイト。

〒600-8305 京都市下京区正面通新町西入ル東若松町795-2「SOLUM」 1階B号

logo3.jpg
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTubeの

copyright © KYOTO KARASUMA  UNIVERSITY  NETWORK All Rights Reserved.