• 京都カラスマ大学

今日も京とて、お番茶日和|京都カラスマ大学学長日記(4/9)

最終更新: 5月17日

今日の課題:納豆を食べましょう
202049日(木)
朝、ゴミ出し。体温は36.5度、たぶんこれが私の平熱。宅配の新米らしきお兄さんから迷子の電話。的確に誘導し、2階の窓から「ここだよ〜」と手を振り、ちゃんと目を合わせて「玄関に置いておきますねー」と返事をもらったのに、階段を降りてドアを開けたら、なぜか隣の家の玄関に置かれていた。まさかの置き配、失敗。ドンマイ!(笑)ありがとうございます。気分転換に、徒歩圏内のカフェでお仕事。三条の郵便局経由で、早じまい間際の大丸地下でお買い物。

こんばんは。昨年、東京に引っ越してしまったスタッフのくまちゃんが「私もスマ大ブログ、書いてみたい」と手を上げてくれました。FBのメッセンジャーを使って、二人でタイトル決めたり、ログインの方法あーだこーだの半日。なんとか無事に、初回がアップできました◎

「How to survive in TOKYO|東京ひとり分校便り」。往復書簡とはいきませんが、京都と東京で、ちょっと呼応するような仕立てにしてみましたが、どうでしょう。仲間が増えて、私はとてもうれしいです。どちらもどうぞ、ごひいきに。更新は、ツイッターfacebookでもお知らせしていきます。



さて、本題。今日も一緒に学びましょう。


今日の課題:納豆を食べましょう

マスクやトイレットペーパーの買い占めが話題になりはじめた頃、なぜか納豆も買占め、品薄の噂が流れました。


ちなみに、うちの近所では、マスクとアルコールスプレー以外は手に入っています。みなさんのご近所はどうですか? そういえば、スマ大ご用達のローカルスーパーマーケット「エビスク」では、すぐに昔なつかし「落とし紙」がどどーんと山積みに。スーパーといえど元・公設市場、90年の老舗ならではの安定感でした。見習いたい。そして、今日はアメリカでヒヨコが「パニック買い」されているとのこと。人間の心理って、謎だらけです。


もとい、納豆の話です。カラスマ大学界隈は、過去に授業をやって以来「藤原納豆」の大ファン。京都人はあまり納豆を食べないイメージがあるのですが、実は、市中にも納豆屋さんは何件かあります。少し割高でも、できるだけ近い距離で作られているものを買い物できたら、気持ちいいですよね。こんな時は、とくに。


ちなみに、この冬、私がハマったのは「酢納豆」。


納豆1パックに、お酢を小さじ1弱(お好みで)。100回ぐるぐるかき混ぜる。最後に、タレや醤油のお好きな調味料で味付け。お酢だけで混ぜると、きめ細やかな泡がモコモコ、ふわふわ立って、味だけじゃなく、食感も変わります。やってみてください。オススメのお酢は、こちらも京都産「飯尾醸造」の富士酢です。


納豆は苦手な人も多いかもしれませんが、納豆もお酢も日本が誇る発酵食品。この地に暮らす人が昔からずっと食べてきたものには、きっと理由があるはず!と信じてみることにしましょう。


初めての酢納豆、食べてみた感想は、どう?


#SaveOurSmallcommunity #SOS #smallisbeautiful #localgood #socialgood #stayhome #covid19 #kyoto #diary #note #カラスマ大学 #納豆 #発酵食 #京都


補講:新型コロナウイルス相談室

それで、、、「緊急事態宣言」って、つまりどういうことですか?


京都カラスマ大学から支援のお願い

無償のボランティアには限界があります。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。寄付の方法は3つです。

つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】中京支店(099)00970-2-195417 当座019541



56回の閲覧

​無料メルマガ配信登録はこちらから

Mail magazine

京都のまちと人と未来をつなぐ、学びの場。NPO法人京都カラスマ大学の公式サイト。

〒600-8305 京都市下京区正面通新町西入ル東若松町795-2「SOLUM」 1階B号

logo3.jpg
  • Facebook
  • Twitter

copyright © KYOTO KARASUMA  UNIVERSITY  NETWORK All Rights Reserved.