• juliaaaaaaaa7285

How to survive in TOKYO | 東京ひとり分校便り(1/9)

最終更新: 1月13日




2021年1月8日(金)

昨日、緊急事態宣言が発令された。昨年春に発令されたときとは、感染者数の桁が違う。でも街の空気も私自身も、その時ほど緊張感がないのはなぜだろう…。ついに映画「パラサイト」を観た。想像してたのと全く違う展開でビックリ。夜ごはんはシューマイ。



こんにちは。お久しぶりです。

スマ大東京ひとり分校生の熊沢紗世です。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

この日記には、東京でマイペースに生きる私の日常や、日々の学びを書き留めています。

しばらく更新がストップしていましたが、ぼちぼち再開させたいと思います!(頑張る)





今日の学び:思いやりとは。

昨日、首都圏に再び緊急事態宣言が出されました。

イベントの制限やテレワーク推奨もありますが、今回は飲食店等への営業時間短縮の要請がメインなのかなと思っています。

時短要請に従えば、政府からは協力金がもらえるそうですが、現場からは従業員や卸業者のことを考えると、全く十分ではないという声がちらほら。

そのため、夜8時以降も営業するお店が出てくると思います。

でも私が気になったのは、8時以降営業しているお店があったら、そこに行くお客さんが一定数いるんだなということ。(現段階での見込みかもしれませんが)

それじゃあ、何の意味もないんじゃ…。

それぞれが8時以降の外出・外食を控えて、それならとお店も閉めて協力金をしっかりもらって、感染拡大を食い止めて、自粛期間を最短にすることができたら良いのになぁ。

医療の現場で働く人のために、今私たちが出来ることの一つではと思います。

そのために、まず一番の思いやりをもってもらいたいのは、政府でいろいろ決めてる方々かな。

国民ひとりひとりの声を聞いて、臨機応変に対応してもらいたいものです!(くま)



京都カラスマ大学からのお願い

無償のボランティアには限界があります。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。寄付の方法は3つです。


◆「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
◆「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
◆振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】中京支店(099)00970-2-195417 当座019541

企業からの年間支援も受け付けています。もっと詳しく知りたいという方は、支援サポートのページをご覧ください。どうぞよろしくお願いします。

14回の閲覧0件のコメント

​授業のお知らせを受け取りたい方はこちらから

Mail magazine

京都のまちと人と未来をつなぐ、学びの場。NPO法人京都カラスマ大学の公式サイト。

〒600-8305 京都市下京区正面通新町西入ル東若松町795-2「SOLUM」 1階B号

logo3.jpg
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTubeの

copyright © KYOTO KARASUMA  UNIVERSITY  NETWORK All Rights Reserved.