• 京都カラスマ大学

How to survive in TOKYO | 東京ひとり分校便り(5/8)


202055日(火)
同居人の実家(in 北海道)から届いた洋菓子ブランド・ルタオの食パンを解凍!トーストにしたら外サクッ、中モチッでとっても美味しい。昼ごはんにサンドイッチにして近所の公園で食べた。良い気分転換になった。夜、SHINPAによる「在宅映画制作」プロジェクトをYouTubeで一気見する。
202056日(水)
朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気。いっとき雨が上がったのを見計らって、友達がカフェに来てくれた。会社で支給されて余っているというマスクをもらう。夕方からどんどん雨脚が激しくなり、夜には雷も鳴り始めた。少し気温も下がったので、今夜は暖かくして寝るべきか…
202057日(木)
朝も夕方も電車が混雑していた。座席が全てうまるくらい。緊急事態宣言が延長したのだから、テレワークも延長しないのだろうか…。夜、久しぶりにRPGゲームにハマった。仲間とチームを組み、武器や魔法やアイテムを使って敵を倒すという”ドラ○エ”的なやつ。なかなか止められなくて、まさかの徹夜!!汗

こんにちは!スマ大東京ひとり分校生の熊沢紗世です。


ゴールデンウィークが終わりましたね!会社勤めの友人は、まだしばらく在宅勤務が続くと言っていましたが、出勤が始まった方も多かったみたいです。明らかに電車や駅、街に人が溢れていました。


ここ数日、マスクをしていない方も増えてきた気がします。緊急事態宣言が延長されたというのになぜ…?東京都の新規感染者数が減ってきたので、だんだんと気の緩みが出てきたのでしょうか…。


さて、前回のブログにも書きましたが、2月頃から、コロナウイルス感染への恐怖、仕事(収入)が減っていくという不安、ライブや飲み会、旅行ができない失望感、こんな時期だから自分も何かみんなのためにしなくちゃという焦りが、知らないうちにストレスとなって溜まっていたようで、爆発寸前だった私。


急に思い立ち、ピクニックをすることにしました。


今日の学び:そうだ、ピクニックしよう

ピクニックといえば、サンドイッチですよね?先日、同居人の実家(北海道)から送られてきた、有名洋菓子ブランド「ルタオ」の食パンでサンドイッチを作ることにしました。この食パンは冷凍状態で送られてくるので、前日夜から冷凍庫の外に出して、解凍しておく必要があります。


もうその時点からピクニックが始まっていると言っても、過言ではない!



サンドイッチに挟む具は三種類。


・ちょっと甘めの厚焼き卵

・王道ツナマヨネーズ

・照り焼きチキン&チーズ(食パンにのせてからトースターで焼き目をつけるのがポイント!)


30分くらいで完成しました。


それでは、いよいよピクニックへ出発!場所は歩いて10分の小さな公園です。あろうことかウエットティッシュを持っていくのを忘れてしまったので、道中、何も触らないように気をつけました。もちろんサンドイッチはラップで包んだので、直接手は触れません


青空の下、木陰のベンチで食べるサンドイッチはほんとに美味しかった〜〜!




公園にはもう一組、お父さんと女の子が遊具で遊んでいました。私たちとは、きちんとソーシャルディスタンスを保って。(余談ですが、今どきジャングルジムや砂場で遊べる公園って珍しいですよね)


外にいたのは小1時間でしたが、すっかりリフレッシュできました!

ひとまずあと一ヶ月、自粛生活と家での創作活動を気張りすぎず頑張ろうと思います〜〜。(くま)





京都カラスマ大学から支援のお願い

無償のボランティアには限界があります。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。寄付の方法は3つです。

◆「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
◆「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
◆振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】中京支店(099)00970-2-195417 当座019541

​授業のお知らせを受け取りたい方はこちらから

Mail magazine

京都のまちと人と未来をつなぐ、学びの場。NPO法人京都カラスマ大学の公式サイト。

〒600-8305 京都市下京区正面通新町西入ル東若松町795-2「SOLUM」 1階B号

logo3.jpg
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTubeの

copyright © KYOTO KARASUMA  UNIVERSITY  NETWORK All Rights Reserved.