• 京都カラスマ大学

How to survive in TOKYO | 東京ひとり分校便り(6/1)


2020525日(月)
よく晴れて、過ごしやすい一日。夕方までアルバイト。客足は落ち着いていた。常連の外国人の方と少しおしゃべり。帰り道、ドラッグストアと業務スーパーに寄る。夕食はターサイと鶏肉の炒めもの。緊急事態宣言解除についての、安倍総理の会見を見る。その後、バンドメンバーと”初”オンライン飲み会をした🍷
2020526日(火)
ジメジメして蒸し暑い。朝、利用している小田急線が遅延。混雑する急行には乗る気にならず、アルバイトに少し遅刻する。今日も夕方までの勤務。先日オンラインで配信されたDJ&ライブイベント「OK presents One World Home party」のアーカイブをイヤホンで聴きながら、帰宅。夕食はほうれん草と卵と鶏肉の炒め物。
2020527日(水)
夕方までアルバイト。午後から雨の予報だったはずが、すっかり良いお天気だった。帰り道、ドラッグストアと業務スーパーに寄る。帰宅後、すぐに料理をする気にならず、ベッドの上で読書。今読んでる小説「凍りのくじら」がいよいよ佳境を迎え面白くなってきた。20時前になってやっと起き上がり、コロッケカレーを作る。

2020528日(木)
今日はアルバイトがお休み。朝から良い天気だったので、洗濯機を回し、部屋の掃除をした。そして3ヶ月半ぶりに美容室へ!バッサリ切ってもらってさっぱりした!昼食は昨日の残りのカレー。午後、少しパソコン作業をする。夕食は青椒肉絲。アルバイト先の仲の良い先輩と、ビデオ通話をする。
2020529日(金)
朝家を出る前に、リモートで撮影されたドラマ「2020年 五月の恋」を見る。出演者二人は顔を合わせず、電話での会話のみで話が進行する。110分強という短編ながら、しっかりと笑いと涙を誘う場面があり、見応えがあった。そして今日は夜までアルバイトの日。恵比寿の街が、かなり賑やかになってきた印象を受ける。
2020530日(土)
今日も良い天気。急いで洗濯機を回し、出かける前に洗濯物を干してしまった。今日は夕方までアルバイトの予定が、急遽夜までに変更。閉店間際に立て続けに数組来店。バタバタして賄いを食べ損ね、家に帰ってから遅めの夕食。最近肩こりが酷くなってきたので、シャワーで済まさず湯船に浸かることにする。
2020531日(日)
目覚ましが鳴るより早く目がさめる。夕方までアルバイト。昼過ぎからお客さんが増え、一時満席になった。帰り道お腹が空いて、コンビニでお菓子を買う。夕食はオムライス。FODで配信された、LUNA SEA主催のチャリティー音楽番組「MUSIC AID FEST.」を途中から観た。気が向いたので洗濯機を回す。

202061日(月)
今日は休み。朝食を食べてからずっと、パソコンで動画編集。お昼は焼きそば。今日から再開した地域の図書室に、本を返しにいく。ついでにコンビニと100円ショップへ。帰宅後再び動画編集。夕食はカレイの塩焼き。映画「キングダム」を観る。京都メトロで毎月開催されている「DIAMONDS ARE FOREVER」の配信も見た。


こんにちは!スマ大東京ひとり分校生の熊沢紗世です。


約1ヶ月半続いた緊急事態宣言が、ついに全国で解除されました。


休業していたお店は再開し、電車や街にスーツ姿の方が増えてきています。そしてかなり急ぎ足で、東京都からは「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」が、政府からは「経済活動再開の指針」が公表されました。店舗営業についての自粛要請が徐々に緩和されるほか、6月後半には県外への観光や小規模なイベント開催も容認される見通しです。少し展開が早すぎるような気もしますが、停滞している経済を回すには仕方ないのでしょうか。


東京や福岡で、また徐々に新規感染者が増えてきているのが心配です。


また、政府からは「新しい生活様式」の実践例も公表されました。

「人との接触を避ける」ことを、もう少しの間、心がける必要がありそうです。

(カット済みの野菜セットを使って作ったカレー。調理が楽ちんだった)


そういえば、ついに私も、オンライン飲み会をやってみました。

久しぶりに友だちの顔を見て話せるのは嬉しいのですが、やっぱり直接会って、みんなで盛り上がりたいなーって気持ちが強まります。(部屋に一人だと、お酒が進まないのはなぜでしょう)それに、通話を切った後の寂しさはひとしおですね…。


今日は”学び”というより、ぼやきのようになってしまいました(汗)


緊急事態宣言解除に油断せず、感染防止のためできることを続けていきましょうね!最近は配信イベントやリモートドラマが続々公開され、私の”おうち時間”はなかなか充実しています。


是非みなさんの、おうちでのオススメの過ごし方も教えてください😌(くま)




京都カラスマ大学からのお願い

無償のボランティアには限界があります。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。寄付の方法は3つです。

◆「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
◆「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
◆振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】中京支店(099)00970-2-195417 当座019541


​授業のお知らせを受け取りたい方はこちらから

Mail magazine

京都のまちと人と未来をつなぐ、学びの場。NPO法人京都カラスマ大学の公式サイト。

〒600-8305 京都市下京区正面通新町西入ル東若松町795-2「SOLUM」 1階B号

logo3.jpg
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTubeの

copyright © KYOTO KARASUMA  UNIVERSITY  NETWORK All Rights Reserved.