• 京都カラスマ大学

How to survive in TOKYO | 東京ひとり分校便り(6/11)


202062日(火)
ジメジメした天気。今日から6連勤が始まるというのに気が重くなる。夕方までアルバイト。ランチタイムがかなり混み合った。帰りに業務スーパーに寄る。夕食はおうちでホルモン焼肉。同居人とYAMAHAの「NETDUETTO」を試してみる。遠隔で楽器のセッションができるというもので、かなり画期的!夜、東京アラートが発令。
202063日(火)
夕方までアルバイト。初めてキッチンの業務を教わる。お昼に大量のお弁当の注文を受けた以外、落ち着いていた日。予定より早く上がる。夕焼けが綺麗だった。アパートの上の階から眺める。夕食は豚丼。いつもよりゆっくりとお風呂に入る。
202064日(水)
今日から新しいアルバイトが始まった。友達が勤めている会社で、広報をサポートする仕事をすることに。SNSを動かしたり、販促イベントの企画を手伝ったりできるらしい。我ながら、ぴったりの業務内容だなと感じている()。声をかけてくれた友達に感謝。精一杯頑張って経験を積もう。夕食は豚汁。

202065日(木)
今日も新しいアルバイトへ。会社があるのは霞ヶ関。通勤ラッシュの時間帯、官僚の皆さんとともに出勤。昼ご飯は、ビルの地下で激安のお弁当を買うことができて助かる。東京タワーを眺めながら仕事というのも、なかなか感慨深い。社内はとても明るい雰囲気で、これから楽しくなりそう。夕食はお好み焼き。
202066日(土)
今日はカフェのアルバイトへ。暇かと思えば急に混み始めるというのを、何度か繰り返す。ドラッグストアに寄って帰る。家に着いた途端、外は雷雨になった。洗濯機を回す。夕食は鶏肉の唐揚げ。だらだらと、テレビやYouTubeを見て過ごす。
202067日(日)
カフェのアルバイトへ。お客さんが少なく、ゆったりした一日。帰り道、業務スーパーに寄る。帰宅後急に思い立って、部屋の掃除。すっかり夕食が遅くなってしまい、冷凍ハンバーグとカップ麺で簡単に済ます。NHKで放送されたリモート撮影ドラマ「Living」を見る。実際に兄妹、夫婦の俳優による4つの短編ドラマ。一気見した。
202068日(月)
今日は6連勤明けのお休み!気持ちの良い快晴で、朝から洗濯機を二回まわす。久しぶりに下北沢に行き、夏服の買い物をする。ユニクロでサクッと…と思ったら、2時間ぐらい長居してしまった。猿田彦珈琲のカフェラテを飲んで一休み。近所の靴屋、クリーニング屋、図書室にも行った。夕食はアスパラとウインナーの炒めもの。
202069日(火)
霞が関のアルバイト。イベント用の什器を組み立てる作業で一日が終わる。大学時代、イベントのためにせっせと準備していたのを思い出して、懐かしい気持ちになった。帰り道、スーパーで買い物。アイスを買った。夕食はプルコギ。Amazon Primeでアメリカのドラマ「UPLOAD」を見た。
2020610日(水)
夜までカフェのアルバイト。のんびりした一日。キッチンの仕事を教わる。仕込みで玉ねぎをたくさん切ったので、家に帰ってからも指が玉ねぎ臭い。すごく暑い日が続いている。

こんにちは!スマ大東京ひとり分校生の熊沢紗世です。









(生い茂るドクダミ。夏を感じる)


最近更新が滞って日記部分が多くなっているので、本題は手短に。



今日の学び:洗濯は経験がものを言う

もうすぐ梅雨入りというニュースを見て、慌てて冬物の洗濯を始めました(とても遅いですね)。クリーニング代を節約して、家でセーターもジャケットも洗ってしまっています。


洗濯表示を見て、洗濯機の「ドライコース」を酷使しているのですが、どうしても取れない汚れがあったり、毛玉ができてしまったり…。ただ、「他のものと分けて洗ってください」という注意書きを守っていたら、いったい何回洗濯機回したらええねん!という感じなので、えいっ!と一緒に洗ってしまっています。幸い、まだ色移りは起こっていません。


ああ、お洗濯って難しい。


こんなことなら、母に洗濯の仕方を聞いておくべきでしたが、そういえば母はややこしそうな服は躊躇なくクリーニングに出すタイプだったかも。悩むよりは、ちょっとお金がかかっても、楽チンな選択をしたほうが良いのかもしれませんね。


でも、家事に失敗はつきもの。大切なのは、失敗から学んで次に生かすことかなと思っています。

皆さんの洗濯や家事の極意も、是非教えてください〜!(くま)




京都カラスマ大学からのお願い

無償のボランティアには限界があります。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。寄付の方法は3つです。


◆「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
◆「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
◆振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】中京支店(099)00970-2-195417 当座019541


​無料メルマガ配信登録はこちらから

Mail magazine

京都のまちと人と未来をつなぐ、学びの場。NPO法人京都カラスマ大学の公式サイト。

〒600-8305 京都市下京区正面通新町西入ル東若松町795-2「SOLUM」 1階B号

logo3.jpg
  • Facebook
  • Twitter

copyright © KYOTO KARASUMA  UNIVERSITY  NETWORK All Rights Reserved.