top of page
  • 執筆者の写真京都カラスマ大学

★放課後食堂★タイ料理ナイト開催!



京都カラスマ大学のオープンオフィスとして開催する放課後食堂。いつもの通り、10席限定の小さな会です。カラスマ大学の活動に興味がある方、応援したいよ、という方ならどなたでもお越しください。


今月の放課後食堂のテーマは、タイ料理!


シェフは、いつも遠くからカラスマ大学の活動を応援してくれているAKIさん from 東京。

彼女が幼少時代を過ごした、タイの家庭料理をふるまってくれます。


祝日なので、少し早めの夕方から開店してみます。


ハジメマシテの方も、お久しぶりの方も、どうぞご参加ください。「5月5日といえば、五条の日ですね!」というマニアックな生徒さんもwelcomeです!


あ、パクチー好き大歓迎。苦手な人は食卓につく前に先に申告してくださいね。



京都カラスマ大学には、校舎がありません。


しかし、わたしたちの活動を応援してくれる人にだけ見える、食堂があります。それは、金曜日の夜、事務所の2階で数時間だけ開店する「放課後食堂」


「興味はあったけど、なかなか授業には参加できなくて」

「いつもスタッフは何やってんの?」

「こんなこと、カラスマ大学で一緒にやれない?」

「最近悩んでることがあるのよ、聞いてー」


たぶんそんな相談が持ち込まれる、ゆるりとしたたまり場的食堂です。

カラスマ大学の活動に興味がある方、応援したいよ、という方ならどなたでもお越しください。



\タイ料理ナイト/


開店:2023年5月5日(金・祝)

時間:17時ごろ〜21時ごろ

場所:京都カラスマ大学オフィ(「SOLUM」2階)

ドネーション:おひとり1500円。感謝します。


メニュー(たぶん):

・ヤムウンセン(春雨サラダ)

・パクチー餃子

・蒸し鶏

・タイスキ鍋(〆はラーメンかな)

・ココナッツぜんざい


席数:10席程度。譲り合いをお願いします。

参加方法:人数確認のため、カラスマ大学Facebookのイベントページに「参加」クリック or カラスマ大学宛にメールで事前申込お願いします。



開店準備・調理(どなたでも): 夕方からの準備時間に参加してくだささる方も歓迎。買い出し、下準備しながら、他愛もないお喋りでもしましょう!

*だいたい開店の2時間前〜 準備・調理します。片付けを助けてくださる方もぜひ。

*準備班参加の意思は、できるだけ事前にお知らせください。



京都に健全なコミュニティの場を継続するため、月1回の食堂開催をサポートしてくださる個人・企業のパートナーを募集します。 食材(各回10食程度)、物品(使い捨てない器、サンプル品など)、技術(プロ、プロ級の料理の腕前など)の提供を歓迎します。京都カラスマ大学までご相談ください。お待ちしています。


 

京都カラスマ大学から支援のお願い

京都カラスマ大学は、みなさんからの寄付とボランティア精神で運営しています。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。次もいい授業をつくるための寄付の方法は3つです。



◆「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
◆「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
◆お振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273

댓글


댓글 작성이 차단되었습니다.
bottom of page