【スマ大⭐︎大人の部活】ハジメマス!
- 京都カラスマ大学

- 6月1日
- 読了時間: 2分
更新日:5 日前
カラスマ大学の事務所をリバーサイドカフェの中に引っ越して、2年と少し。小さな事務所を部室に見立てて、大人の部活、はじめてみようと思います。

朝から夜まで開いてるおいしいカフェの中に事務所があったらきっと、お茶がてら、ランチがてら、呑みがてらにお客様がふらっと「私、スマ大の生徒です〜」という方がのぞいてくださったりするんだろうな、、、
というワクワクとは裏腹に、学長やスタッフがいるときにタイミングよく気軽にセイハローしてくださる方はなかなか現れず。
「あれれ、こんなはずでは」
と頭を悩ませていたところ、授業終わりに生徒さんからよい問いを受け取りました。「オープンオフィスの日、行ったら何やってるんですか?」
ですよね。何やってるかわからないのに、カフェのついでに顔出すほど「暇じゃないのよ私は♪」(中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」調で読んでください)ですよね。
そこで、知恵を絞ってカラスマ大学の小さな事務所を部室に見立てて、大人の部活を立ち上げてみることにしました。部室は小さなスペースなので、テーブルを囲めるのは4人程度。先生はいたり、いなかったり。
つくる/集う/話してみる/考える
まずはそんなキーワードでいくつかの部活がスタートします。
京都のまちに、世代や肩書きを超えた小さなつながりがいくつも生まれて、新しいことを始めるきっかけになったり、おしゃべりのレッスンになったり。そんな未来を描いてハジメテみたいと思います。
大人の部活⭐︎6月18日(木)18時ごろ〜 ポケット部
▼詳細はこちらから(6月の回は申し込み不要です)
大人の部活⭐︎6月28日(日)14時〜16時 カンタン金継ぎ部
▼詳細・申し込みはこちらから(申し込み先着制)
大人の部活⭐︎7月・8月の10時半〜12時半/14時〜16時 切り絵部
▼詳細・申し込みはこちらから(申し込み先着制)※4回のうち、同時に2回分申し込みしてください
7月午前の部
7月午後の部
8月午前の部
8月午後の部
歌ったり、集めたり、歩いたり、話したり、、、?
そのほかの部活も、はなうた歌いながらただいま準備中!
え、部室を飛び出す部活もあるのか?
順次まもなく情報公開しますので、今しばらくお待ちくださいね。
(京都カラスマ大学事務局)




























コメント