top of page
  • 執筆者の写真京都カラスマ大学

How to survive in TOKYO | 東京ひとり分校便り(4/11)


2020年4月10日(金)
今日も風が強くて冷たい。スーパーへの買い物に薄着で出てしまったことに後悔。午後、アルバイト仲間と初めて「オンラインお茶会」をしてみた。現在その勤務先は休業中のため、久しぶりに顔を見て近況を話せて嬉しかった。夜ご飯は鶏肉の竜田揚げを作り、「魔女の宅急便」を観ながら食べた。
2020年4月11日(土)
3日ぶりにアルバイトへ(休業中ではないほう)。通常3人でまわす仕事を、人件費削減のため2人でまわすことになったため、休む暇がなく大変。帰り道スーパーに寄る。夜ご飯は親子丼にした。21時頃から、急に雨が降ってきた。

こんばんは!スマ大東京ひとり分校生の熊沢紗世です。学長の高橋マキさんと一緒に、日記を始めてみました。東京で荒波に揉まれながらも、マイペースに生きる私の日常や、日々の学びを書き留めていきます。



今日の学び:竜田揚げに挑戦!

大学入学を機に実家を出て、丸7年が経った私…実は料理をあまりしたことがないんです。一人で食べるご飯は、適当に野菜を炒めたり、それにご飯を入れてチャーハンっぽくしたり、といった手抜き料理ばかり(汗)

しかし東京都に緊急事態宣言が出された今、” おうち時間 ” を豊かにするのはやはり食事!先々のことを考えるとあまり贅沢はできないので、一念発起し自炊料理のレパートリーを増やすことにしました。


最初のメニューに選んだのは、鶏むね肉の竜田揚げです。揚げ物って油をたくさん使うし、調理後の処理が面倒だし、そもそも揚げ物用の鍋もないので、ずっと作るのを避けてきたんですが、そんな私にぴったりな、フライパンを使って少量の油で作れるレシピを見つけました!↓↓↓



いざやってみると、味付けして片栗粉をつけ、フライパンで焼くだけという、とってもシンプルな料理でびっくり。レシピの分量通りにすれば味付けもバッチリで、美味しい竜田揚げがお皿いっぱい出来上がりました(^_^)


これからも様々な料理に挑戦していくつもりです。料理初心者にオススメなレシピがあれば、ぜひ教えてください〜。(くま)




 

京都カラスマ大学から支援のお願い

無償のボランティアには限界があります。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。寄付の方法は3つです。

・「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
・「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
・振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
 【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273
 【ゆうちょ銀行】中京支店(099)00970-2-195417 当座019541

◆京都カラスマ大学のTwitterFacebookもフォローしてね!

bottom of page