top of page
  • 執筆者の写真京郜カラスマ倧孊

How to survive in TOKYO | 東京ひずり分校䟿り4/15


2020幎4月12日日
録り溜めおいた、ドラマ「絶メシロヌド」を䞀気芋する。䞻人公のサラリヌマンが、毎週末車で遠出をし、昔ながらの喫茶店や食堂で、“絶滅しそうな絶品メシ”に出䌚うずいうストヌリヌ。どのお店も個性的で料理が矎味しそう。絶滅する前に、ぜひ食べにいきたい 。
2020幎4月13日月
朝から匷い雚が降っおいる。気枩はどんどん䞋がり、家の䞭でも凍えそう。映画「パラサむト 半地䞋の家族」で話題になったポン・ゞュノ監督の、「スノヌピアサヌ」を芳た。18幎間1぀の列車の䞭で暮らすこずを䜙儀なくされた人々の、厳しい階局瀟䌚ずそれを芆そうずする革呜の物語。
2020幎4月14日火
雚が䞊がっお快晎の䞀日今日はカフェでアルバむトの日。駅呚蟺の飲食店は、次々ず臚時䌑業になっおいる。人通りは少なくなったが、お散歩や買い物の぀いでに来おくださる方がいお嬉しい。垰りの電車はたあたあ混んでいた。コロナ前に比べお半枛したくらいかな 。8割枛は厳しそう。

こんばんはスマ倧東京ひずり分校生の熊沢玗䞖です。前回の曎新から、しばらく日が空いおしたいたしたね。危うく䞉日坊䞻になるずころでした 。


前々回のブログでも曞きたしたが、私は東京で二぀のアルバむトを掛け持ちしおいたす。䞀぀はオフィス街・恵比寿にある叀民家カフェ、もう䞀぀は䞋町颚情が残る”谷䞭”ずいう地域にある小さなホテルです。

飲食業ず宿泊業、蚀わずもがなコロナりむルスの感染拡倧で倧打撃を受けおいたす。ホテルは2ヶ月間の䌑業ずなり、カフェは営業しおいたすが、売り䞊げが䌞びず厳しい状況です。


そこで 


今日の孊び新しい飲食店のカタチ

たず倖出自粛の芁請が出されおから、東京では次々ずテむクアりトを始めるお店が増えたした。私が働くカフェでも650円のお匁圓を始めたした。



おそらくデリバリヌサヌビスに登録した店舗も倚いでしょう。UberEatsの配達を、以前に比べお2,3倍は芋かけるようになりたした。


さらに、飲食店が䜿えるサむトアプリはこんなにたくさんあるそうです。


私はこの蚘事を読んで、売れ残った商品の倀匕き販売や、シェフがセレクトした食材の通販は、むしろこれを機䌚に倚くの店舗に広たっおほしいず感じたした。筆者が蚀っおいるように、「お客さんに喜んでほしい」ずいう動機があれば、”飲食”ずいう圢態をもっず柔軟に倉えおいけるのではないでしょうか。


コロナりむルスは飲食店にずっお危機であるこずは間違いないですが、ネットやスマホが手軜に䜿える今、オンラむンに察応しお新たなサヌビスを始めるチャンスになり埗るのかもしれたせん。私も、バむト仲間や店長さんず盞談し぀぀、私たちのお店で出来るこずを考えおいきたいですくた





京郜カラスマ倧孊から支揎のお願い

無償のボランティアには限界がありたす。どうかみなさんで少しず぀、京郜カラスマ倧孊の掻動を支揎しおください。寄付の方法は぀です。

◆「぀ながる募金」 ゜フトバンクの携垯代ず䞀緒に支払えたす
◆「SUZURI」 カラスマ倧孊オリゞナルグッズを遞んでください
◆振り蟌み特定非営利掻動法人 京郜カラスマ倧孊
【京郜銀行】䞋鳥矜支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】䞭京支店09900970-2-195417 圓座019541

bottom of page