top of page
  • 執筆者の写真京都カラスマ大学

How to survive in TOKYO | 東京ひとり分校便り(8/4)

更新日:2021年4月5日


2020年7月18日(土)
アルバイト先の系列店「TAYORI BAKE」がヘルプ募集中ということで、手伝いに行ってきた。スパイスやハーブを使った遊び心のあるクッキーや、マフィンのお店。夕方に勤務が終了し、賄いのチキンカツ定食をいただく。

2020年7月19日(日)
1週間ぶりのお休み!しかも気持ちの良い晴天。さっそくシーツなどを洗濯し、カラスマ大学の「zoomでラジオ体操」に参加。昼前、近所の業務スーパーに買い物に行く。昼食はざるそば。一日中PC作業。夕食はチンジャオロース。

2020年7月20日(月)
今日も晴れ。しかも気温がとても高い。いよいよ梅雨明けか、、?録画していたドラマを観た後、カラスマ大学の「zoomでラジオ体操」に参加。PC作業の続きをするも、暑くてなかなかエンジンがかからない。夕方からカフェでアルバイト。

2020年7月21日(火)
今日は霞ヶ関でアルバイト。新しい職場や業務にもだいぶ慣れてきた。「土用の丑の日」だったので、夕食はすき家のうなぎ丼(特盛)を食べた。

2020年7月22日(水)
今日も霞ヶ関でアルバイト。自社ブランドのInstagramをガツガツ更新しています。良かったら見てみてください。https://www.instagram.com/bring_org/ 夕食の後、友達とミーティング。準備している企画の本番が、いよいよ明後日!扇風機が壊れた。

2020年7月22日(水)
今日も霞ヶ関でアルバイト。自社ブランドのInstagramをガツガツ更新しています。良かったら見てみてください。https://www.instagram.com/bring_org/ 夕食の後、友達とミーティング。準備している企画の本番が、いよいよ明後日!扇風機が壊れた。

2020年7月23日(木)
今日はカフェで夕方までアルバイト。4連休初日ということで、少し混雑した。帰り道、「ブルーボトルコーヒー」でカフェラテをテイクアウト。めちゃうま!夕食は鶏肉の甘酢炒め。Netflixでアニメ「日本沈没」を見る。

2020年7月24日(金)
昼頃起き出す。ニトリで新しい扇風機を買う。昼食はチャーハン。部屋の掃除や洗濯をする。夕方から、今夜の生配信に向け準備。夕食はパスタ。「ちさよのポスト」初回、上手くいった!!アーカイブ残ってます。https://www.twitch.tv/chisayoproject

2020年7月25日(土)
今日もスロースタート。しっかりめに掃除をする。舞台「大地 ((Social Distancing Version)」の生配信を見る。本当は劇場で見るはずだった舞台。配信で見れて良かった。夕食は鯖の塩焼き。近くのお肉屋さんでソーセージを買った。

2020年7月26日(日)
4連休最終日。カフェは昼過ぎに少し混雑した。夕食はお好み焼き。テレビでドラマ「リモートで殺される」を見た。先日の配信番組「ちさよのポスト」のアーカイブを、YouTubeにもアップしました!https://youtu.be/RupW9I9ymSg

2020年7月27日(月)
朝は、カラスマ大学の「zoomでラジオ体操」に参加。今日はカフェのアルバイトが夕方からだったので、その前に下北沢に寄った。久しぶりにハンバーガー屋さんでランチ!嬉しい!!その後、古書ビビビへ。

2020年7月28日(火)
ついに、マイナンバーカードをゲットした。マイナポイントも申し込まないと…。急に思い立って美容院へ。湿気でモサモサになる髪に縮毛矯正をあてた。村上龍の「コインロッカーベイビーズ」を読了。夕食は夏野菜たっぷりのハヤシライスを作る。

2020年7月29日(水)
霞ヶ関でアルバイト。昨晩よく寝付けず、寝るのが遅くなってしまったので、一日中眠かった。夕食は豚肉とキャベツのスープ。友人とオンラインミーティングをする。

2020年7月30日(木)
今日はカフェで夕方までアルバイト。帰り道、業務スーパーで買い物をし、一旦帰ってから薬局で色々と買い込む。夕食は野菜炒めと餃子。木曜恒例の「ぐるナイ」を見ながら、バイト先でもらってきたモンブランのチーズケーキを食べた!

2020年7月31日(金)
霞ヶ関のオフィスでアルバイト。東京のコロナ感染者数が日に日に増えてきて不安に思い、来週は在宅勤務にさせてもらえないかお願いした。夕食は卵の餡かけ的なものを作ったけど、失敗した。

2020年8月1日(土)
8月が来たと同時に梅雨明け!早速お洗濯をする。太陽に当てて乾かせるって最高!昼食は焼きそばと餃子。夕方からカフェでアルバイト。7月から入った新人の女の子にやっと会えた!

2020年8月2日(日)
今日は夕方までカフェでアルバイト。昨日とは打って変わって忙しい日だった。帰り道ドラッグストアに寄ったが、欲しいものが見つからず。昼食はマクドナルドのハンバーガー。ネット配信で映画「劇場」を見る。何日か余韻が後を引きそう。

こんにちは!スマ大東京ひとり分校生の熊沢紗世です。

本日、2回目の更新です。読んでいただいてありがとうございます。


(バイト先の先輩に、肩こり解消体操を教えてもらう)



今日の学び:それでも、私たちは繋がり続ける

コロナ対策の一つは、人とのソーシャルディスタンスを保つこと。友人、家族と会う機会が減り、今はオンラインで話せるとはいえ、やはり直接会うことに比べたら虚しさや寂しさが募ります。


そこで私たちは、「人との繋がりが薄れている」と感じる。


私はほぼ毎日、電車に乗って仕事に通っています。

コロナ禍では、混雑する車内でお互に距離を保たないといけないため、自然と人のことを見る=意識することが増えたように思う。駅で電車を待っている時から、電車を降りて改札を抜けるまで、ずーっとスマホとにらめっこで、人とぶつかっても気にしなかった以前の私たちとは違う。


街に出ても同じ。


スーパーで同じ商品を見ている人、喫煙所で一緒になった人、飲食店のカウンター席で隣り合った人が、”どっかの誰か”から”気を遣い合う人”に変わりました。


見ず知らずの人が、自分にとって関係ない人ではなくなった。

もしその人がコロナに感染したら、自分が濃厚接触者になる可能性もありますからね。


そういえば、接触確認アプリ「COCOA」の効果はいかに。陽性登録者があまりにも少ないような気がしますが、ダウンロードも登録も、義務化することは難しいんでしょうか。(くま)


 
京都カラスマ大学からのお願い

無償のボランティアには限界があります。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。寄付の方法は3つです。


◆「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
◆「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
◆振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】中京支店(099)00970-2-195417 当座019541

企業からの年間支援も受け付けています。もっと詳しく知りたいという方は、支援サポートのページをご覧ください。どうぞよろしくお願いします。


bottom of page