• juliaaaaaaaa7285

マインドマップを作ってみた!

こんにちは!スマ大東京ひとり分校生の熊沢紗世(くま)です。

私がゼミ長を務める「ふつうって、なんだろう?」第2回目は明日、3/12(金) 21時〜。

今回は、「ふつう」から広がるマインドマップを作ります。


「"ふつう"ってどんな場面で使うだろう?聞くだろう?」

「どんなことを"ふつう"って言ってるんだろう?」

「"ふつう"に似ている言葉は?反対の言葉は?」

などなど。

皆さんで自由に発想してマインドマップを広げていきましょう!

どんな言葉が出てくるか、どんなマインドマップが出来上がるか、楽しみにしています!☺️

ということで、マインドマップ作りの予習に、「私の目標」というテーマで一人でマインドマップを作ってみました。

当日使用するのと同じ、「Git Mind」というオンラインソフトで作りました。


その一部がこちら!



この部分では、「目標」と「それを達成するために何をするか」を整理しています。

このようにツリー状に広がっているので、スッキリして見やすいです。

大事な部分を太字にしたり、文字の色を変えたり、ハイライトを付けたりすることもできて、メリハリも付けられます。



またこの部分では、私の大きな目標である「コミュニティカフェを作りたい」というトピックに対し、具体的に「何をしたいか」、「どこでしたいか」、「どんな準備が必要か」ということをまとめています。

ジャストアイディアの段階ですが、言葉にすることで「実現できそう!」と思っちゃいました(笑)。

タスク管理をマインドマップでされる方がいるというのも、ちょっと納得。

やってみると思っていたより楽しくて、時間がある限り、どこまでも広げていけそう!と思いました。

皆さんも、My マインドマップ作ってみませんか?

明日のゼミ本番では、「Git Mind」上の操作はスマ大スタッフが行います。


そしてゼミの先生は、前回に引き続き西田彩(ゾンビ)先生です。



他のスマ大スタッフとも、やる気満々でゼミ準備進めております。

どうぞお気軽にご参加ください🌼

詳細&授業申し込みは、こちらで↓

https://bit.ly/307VYep

(くま)

​授業のお知らせを受け取りたい方はこちらから

Mail magazine

京都のまちと人と未来をつなぐ、学びの場。NPO法人京都カラスマ大学の公式サイト。

〒600-8305 京都市下京区正面通新町西入ル東若松町795-2「SOLUM」 1階B号

logo3.jpg
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTubeの

copyright © KYOTO KARASUMA  UNIVERSITY  NETWORK All Rights Reserved.