top of page
  • 執筆者の写真京都カラスマ大学

京都カラスマ大学のメルマガについて、大切なお知らせ


京都カラスマ大学の連絡帳として配信しているメルマガについて、大切なお知らせです。




カラスマ大学事務局から、主に最新の授業の情報をお知らせをお届けするメールマガジン。ウェブサイトのトップページからメールアドレスとお名前を登録してくださった方、これまでに受講してくださった方に、月に1〜2度程度、配信しています。



の、つもりなのですが、これがなかなかの曲者(くせもの)でして。


日々、メルマガ配信のお申し込みはあるし、受講してくださっている方も少しずつ増えているはずなのに、配信される数がほとんど増えません。ずっと、おかしいなあ、なんでだろうなあとアタマを悩ませていたのです。そんな時。


「そういえば、僕のところにも、最近届いてません」


スタッフのうえさんが気づいてくれました。


え?マジで??「送ってるのに、届いてない人」がいるの?

そんなはずは、、、と半泣きで、めちゃくちゃ頑張って調べてみたところ、理由が判明。


6ヶ月間開封されなかったアドレスは、自動的に『届かなかったリスト』に振り分けて、配信してない


ということなのです。つまりAIが「怪しいメルアド」と判定して送らないようにしているってこと。まさかの場所から、「届かなかったことになってるリスト一覧」を探し出すことができました。ガーン!!!めっちゃあるやん!!!


そんなこと、誰も頼んでないのに。AIめっ。


アナログに、ちょっと色々試してみたのですが、


・こちらから手動でそのチェックを解除できないかと試みたのですが、できません。

・改めてメルマガ登録してもらっても、アドレスが同じ場合、上書きされません。


という状況。なんと、厄介な。今のところ、一度、近いタイミングで「届かなかったリスト」のみなさんの登録を一旦削除するしか手がないのでは?ということになってしまっています。


すみません、、、当面、事務局からみなさんにお伝えできることは、以下の三点です。



・メルマガの着信に気づいた時に、ポチッっと開封してもらえると次につながります(多分)

・迷惑メールのような別のフォルダーに届いている場合があります。時々検索してみてください

・どうやら最近届いてないよ、という方は、カラスマ大学のSNSでも発信しているで、ぜひどれかフォローしてもらえると助かります

▼京都カラスマ大学のインスタグラム

▼京都カラスマ大学のX(旧ツイッター)

▼京都カラスマ大学のフェイスブック


というわけで、


\ヘルプ・プリーズ/


現在のカラスマ大学のWEBサイトは、WIXというサービスを使っています。WIXに詳しい方がいらしたら、ぜひ事務局まで連絡ください。


 

京都カラスマ大学から支援のお願い

京都カラスマ大学は、みなさんからの寄付とボランティア精神で運営しています。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。次もいい授業をつくるための寄付の方法は3つです。


◆「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
◆「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
◆振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273

bottom of page