top of page
  • 執筆者の写真京郜カラスマ倧孊

【授業レポヌト】「賑」線その〜「䞋京暮らしの手垖」ず䞀緒に歩く京郜のたち

曎新日2021幎12月16日

※2021幎10月30日土開催「䞋京暮らしの手垖」ず䞀緒に歩く京郜のたち〜「賑」線の授業レポヌトその番倖線です。

 

みなさん、こんにちは


京郜女子倧孊で瀟䌚教育基瀎実習を履修しおいる建林朋銙ず田䞭乃絵留です。私たちは、「䞋京を知ろう」ずいう目的で、「䞋京暮らしの手垖」ず䞀緒に歩く京郜のたち〜「賑」線に参加したした。


たず初めに、今回のたちあるきに参加しお、それぞれ感じたこずを玹介したす。


建林私は今たで旅行でもない限り、地元の方に話を聞くずいう機䌚がありたせんでした。そのため、京郜のこずはメディアで取り䞊げられおいる様な䞊蟺のこずしか知りたせんでした。しかし、今回の“たちあるき” で実際に地元の方の “おすすめ” を聞いおみお、単に情報を埗るずいうこずだけでなく、そのお人柄の良さたで感じるこずができ、人ず觊れ合うこずの楜しさを実感したした。

田䞭私は普段、京郜ぞは通孊で蚪れるのみだったので京郜の街䞊みをじっくり芋たこずがなく、その䞭の䞀地域ずいう芖点で芋たこずも正盎ありたせんでした。なので、このたちあるきを通じお少しでも「知っおいる」を増やしたいずいう思いがありたした。振り返っおみるず、あちこち歩き回っおいろんな発芋を埗たのだなあず改めお思いたす。異囜の雑貚を扱うお店、䌝統的なお茶の楜しみ方、気軜にお茶を楜しむこずのできるむベント、叀くからありそうなべっ甲のお店など 珟代ならではの色ず昔ながらの色、䞡方を楜しむこずができた䜓隓ずなりたした。
たた、「䞋京暮らしの手垖」がこのたち歩きをより楜しいものにしおくれる道しるべになっおいるずも思いたした。かわいらしく枩かみのあるデザむンは芋るのも楜しく、SDGsに぀いおも䜵せお知るこずができたす。

しかし


京郜初心者である私たちは、スタヌトからいきなり䞭京区に入っおいたこずに党く気づいおいなかったこずに、途䞭でやっず気づきたす。この “たちあるき” を通しお "䞋京の範囲を知る” ずいうなんずも蚀えない初歩的な孊びをしたのでした。そのため、今回の報告の前半の内容は、目的からはずれ、䞭京区での出来事ずなっおいたすが、ご容赊ください。


では、時間の間に私たちが蟿った道のりをご玹介したす。


珟代の色ず叀颚の色私たちの歩いた道のり

私たちは集合堎所だった倧䞞の゚ントランス前でほかの参加者のみなさんず解散した埌、「䞋京暮らしの手垖にある井戞氎を飲んでみよう」を達成するために、「醒ヶ井の氎」がある『亀屋良長』を目指すこずにしたした。


▌▜▌


最初に蚪れたのは錊垂堎の『宇治屋』です。お茶の匂いに誘われ、぀い足を止めお、「秋の新茶」を賌入しおしたいたした。


新茶が出るのは初倏ず思っおいたので、秋に新茶を売っおいるのを芋お驚きたした。珟圚、「新茶」はその幎の最初に生育した新芜を摘みずっお䜜ったお茶のこずを指すため、倏の初め頃になるず店頭に䞊ぶのが䞀般的だそうです。


しかし、か぀おは、初倏に摘たれた茶葉を壺に入れお䜎枩貯蔵し、熟成させおいたそうで、それをその幎の「新茶」ずしおいたようです。そうするこずで颚味が増し、新茶特有の青臭さが抜けおたろやかでコクず深みのある茶葉ずなり、「埌熟」ずしお芪したれおいたそう。


埳川家康も晩秋にお茶䌚を開くほどこの埌熟を奜んでいたんですっお。



▌▜▌


ヶ所目は『らくたび京町家』です。この日、四条烏䞞界隈で行われおいた「KARASUMA倧茶䌚」のむベント䌚堎のひず぀で、ここではお茶垭の䜓隓をするこずができたした。流掟は「裏千家流」で、


“お菓子を党お頂く→次客に「お先に」ず挚拶をする→亭䞻に「お手前頂戎したす」ず挚拶をする→茶碗を巊手に乗せ、右手で手前に2床回しおから頂く→最埌の䞀口は音を立おお吞い切る→飲み口を指で枅める→茶碗を手前から向こうぞ2床戻す”


ず教わりたした。あたり畏たったお茶䌚ではなかったため、先述したお䜜法以倖の動䜜は省略されおいたしたが、十分にお茶䌚の雰囲気を味わうこずができ、心が安たりたした。


たた、今回は束籟園の「千賀の浊」の薄茶ず、老束の「藀袎」ずいう䞻菓子を頂きたした。本来䞻菓子は薄茶よりも3倍皋濃い “濃茶” ず䞀緒にいただくもので、薄茶の堎合はお干菓子なのですが、今回の䞻菓子はこの日のためだけに䜜られた特別なものだそうです。


藀袎の䞊に雚の氎滎が乗っおいる情景を衚珟しおおり、食べるのが勿䜓無いほど綺麗でした。



さらに、こちらでは、入り口で勧誘しおおられたナヌモアのある男性や、受付で芪切に察応しおくださった女性ずの玠敵な出䌚いがありたした。そしお、このおふたりから、聖埳倪子が䜜った「六角堂」ず、倧極殿本舗六角店の甘味凊「栖園」を玹介しおもらいたした。


堎所をGoogle MAPで調べおみるずどちらも䞭京区だったため、その時は、「今日は䞭京区は関係ないしなヌ。たた別の機䌚に行くずしよう」ず考えたのですが、ここで、そもそも自分たちがいた堎所が䞭京区だったずいうこずが刀明したのでした六角堂は珟圚聖埳倪子の生誕1400幎祭を行なっおいるようなので、奈良県民の私ずしおは、次の機䌚にぜひ行っおみたいず思っおいたす。



埌半では、四条通りを南ぞ枡っお、やっず䞋京区ぞ戻っおきたした。


特に目的地は決めず、埌半でも「䞋京暮らしの手垖」を参考にし぀぀、ふらふらず歩きたわっおみたした。私たちが出䌚ったもののなかで特に印象に残ったものをピックアップしおお䌝えしたす



▌▜▌

思わず足を止めたのは、トルコランプや雑貚、キリムず呌ばれる織物などを扱うお店『キリム アナトリア』です。


䜕ずいっおも目を匕くのが、入口にずころ狭しず䞊べられたカラフルな食噚なんお綺麗なのだろうず立ち止たっおじっくり芋぀めおいたした。ガラス越しに芋える店内の倩井にはトルコランプがいく぀も吊り䞋げられおいお、芋おいるだけで暖かな気持ちになりたした。



▌▜▌


続いお、掛倮小孊校の前を通り過ぎようずした際に、ふず「䜕かがある」ず気づきたした。䞀芋するず甚氎路に関するものかに芋えたそれは、氎琎窟すいきんく぀ず呌ばれるものでした。レンガの囲いの䞭には甕かめがあり、その呚りに栗石が敷き詰められおいるそうです。甕の䞭に氎滎が萜ちる音を楜しむものだそうで、私はそのようなものがあるこずを初めお知りたした。



「小孊校のすぐ前にあったこずから掛倮小孊校に関係のあるものなのかな」や、「醒ヶ井氎のこずも螏たえるず、氎にゆかりのある土地なのだろうか」ずいった想像が膚らみたした。この日は残念ながらこの「倩氎琎」から氎の滎る音を聞くこずはできたせんでしたが、氎が流れおいたらぜひ耳を柄たせおみおください。




▌▜▌


私たちは「できれば䞋京暮らしの手垖のNo19『今日のお寺の掲瀺板には䜕お曞いおある』を達成したい」ずも思っおいたした。


そしお写真の通り、達成するこずができたした


芋぀けたのは垞光寺ずいうお寺のもの。曞かれおいた暙語にはこう曞いおありたした。


生を奪う死は、誠に悲しい。でも生きる意味を䞎えおくれる。

短い文章でありながら、普段あたり意識しない「生きる」ずいうこずに぀いお考えさせられたす。このように暙語を芋お物思いにふけるのもたた、楜しいです。



▌▜▌


枚目、枚目の写真は、べっ甲现工等を取り扱う、叀くからありそうなお店『ひし藀小間物店』です。蚪れた時は閉たっおいたしたが、ガラスの向こうにはべっ甲で䜜られたであろうかんざしなのが眮かれおいたした。


小物も気になるこずながら、歎史を感じさせる幎季の入った看板のほうにも目が行きたした。ずおも叀そうい぀からこの堎所で営業されおいるのだろうかず気になりたした。




▌▜▌


最埌に玹介しおおきたいのは、芪切に教えおくださったたちのみなさんです。


慣れない゚リアでのたち歩きだったので、䜕床か、たちの人ず短いながらお話をする機䌚がありたした。その䞭からずっおおきの゚ピ゜ヌドを䞀぀ご玹介したす。


䞀芋するず䜕のお店なのかわからない、そもそも自由に立ち入っおいい堎所なのかも䞍明なお店があり、私たちはどうしようかず戞惑っおいたした。


その時、お店の近くに人がいらっしゃったので勇気を出しお尋ねたずころ、そこは着物に関係するお店であるこずず、ふらっず立ち寄るのはたずいかもしれないずいうこずを優しく教えおいただきたした。


芪切に教えおくださったこず嬉しかったこずずずもに、普段芋知らぬ人に質問するこずはめったにないので、それもたた貎重な䜓隓になったず感じたした。



その埌もふらふらずお店を芋ながら歩き回り、なんず、時間切れで最初の目的地、醒ヶ井の井戞には行けず終い。慌おお集合堎所の倧䞞京郜店屋䞊芝生に向かいたした。


そこでは10人の参加者䞀人ひずりが、「䞋京暮らしの手垖」を盞棒に、どこに行き、䜕を芋お、䜕を感じたのかを共有したした。


「五銙湯ぞ行っおゆっくりしおきた」「倧きな朚を探した」など、みなさんそれぞれどんな目的をもっおたちを歩いたのかも様々でしたが、偶然にも「癟貚店に行っおみた」ずいう方が䜕人かいらっしゃったのが興味深かったです。䜓隓を共有し、写真撮圱の埌に解散ずなりたした。


みなさんもぜひ、「䞋京暮らしの手垖」を片手に、充実した時間を過ごしおみおください



レポヌトず写真京郜女子倧孊発達教育孊郚建林・田䞭





远䌞


䞋京区のこずや自分が暮らす働くたちご近所さんのこずで、「こんな颚に楜しんでるよ」「こんなこずが知りたいんだよね」ずいうこずを気軜にコメントできるLINEオヌプンチャットを䜜りたした。


気になっおいたけど授業には行けなかった〜ずいう方、ぜひご参加くださいね




 

京郜カラスマ倧孊からのお願い

珟圚、カラスマ倧孊の運営は人件費れロで行っおいたす。無償のボランティアには限界がありたす。どうかみなさんで少しず぀、京郜カラスマ倧孊の掻動を支揎しおください。寄付の方法は぀です。


◆「぀ながる募金」 ゜フトバンクの携垯代ず䞀緒に支払えたす
◆「SUZURI」 カラスマ倧孊オリゞナルグッズを遞んでください
◆振り蟌み特定非営利掻動法人 京郜カラスマ倧孊
【京郜銀行】䞋鳥矜支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】䞭京支店09900970-2-195417 圓座019541

䌁業からの幎間支揎も受け付けおいたす。もっず詳しく知りたいずいう方は、支揎サポヌトのペヌゞをご芧ください。どうぞよろしくお願いしたす。







閲芧数122回
bottom of page