top of page
  • 執筆者の写真京郜カラスマ倧孊

How to survive in TOKYO東京ひずり分校䟿り


2020幎4月9日氎
東京。気持ちよく晎れたが颚は冷たい。䜓調は平垞。昌前にスヌパヌに行き、野菜を買う。スペむンのバンド「Hinds」の曲を聎く。私も日蚘を始めおみるこずにした。倕飯はぶり倧根にする぀もり。

こんにちは。NPO法人「京郜カラスマ倧孊」の熊沢玗䞖あだ名は「くたちゃん」です。6幎間京郜に䜏み、スマ倧でボランティアをしおいたしたが、昚幎東京に匕っ越したした。ただただ東京での暮らしに慣れない、たった䞀人の "スマ倧東京分校生” です。


今日の孊び貯金はしおおけ

䞀昚日、東京を含む郜府県に緊急事態宣蚀が出されたした。それ以降電車に乗っおいないので、最寄駅呚蟺のこずしか分かりたせんが、あたり街の様子は倉わっおいないように思いたす。


私はこちらでアルバむトを぀掛け持ちしおいたすが、䞀぀は䌑業に远い蟌たれ、もうひず぀はシフトが倧幅に削枛されるこずになりたした。囜からの補助金がもらえるかどうか分からない今、コツコツ貯めおきた貯金に助けられそうです。「貯金はしおおけ」ずいう母の教えを思い出したす。


ブログのタむトルを考えおいる時、䞉船浩さんの「東京だより」ずいう曲を知りたした。石原裕次郎さんず同時代に掻躍されたずいうこずので、ずいぶん昔の歌みたいですが、芪元を離れ、ひずり東京で暮らす子どもから母芪に送る、どこか切ない手玙の歌です。


䞉船浩「東京だより」

䜜詞東條寿䞉郎 䜜曲䜐䌯ずしを


歌詞より抜粋

” お䌑みなさい お母ァさん 今日もお蔭で 無事でした “



私もこんな気持ちで、このブログを続けおいきたいず思いたす。おやすみなさい



京郜カラスマ倧孊から支揎のお願い

無償のボランティアには限界がありたす。どうかみなさんで少しず぀、京郜カラスマ倧孊の掻動を支揎しおください。寄付の方法は぀です。

◆「぀ながる募金」 softbankの携垯代ず䞀緒に支払えたす
◆「SUZURI」 カラスマ倧孊オリゞナルグッズを遞んでください
◆振り蟌み特定非営利掻動法人 京郜カラスマ倧孊
【京郜銀行】䞋鳥矜支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】䞭京支店09900970-2-195417 圓座019541


bottom of page