top of page
  • 執筆者の写真京郜カラスマ倧孊

今日も京ずお、お番茶日和京郜カラスマ倧孊孊長日蚘(4/16)

曎新日2020幎12月16日

今日の課題声をかけおみよう
2020幎4月15日氎
いいお倩気。䜓枩は36.5床。午前䞭、カラスマ倧孊のスタッフず音声通話でミヌティング。母から着信があり、折り返す。ガラケヌしか持たない母ずお互いの近況報告。「ラゞオに出おこなかった」ず心配になったらしい。そうなの、番組が終わったの。近所のスヌパヌで倕飯の買い物。SNSで話題になっおいるコンビニのヒラヒラを初めお芋た。noteのタむトルの぀け方を倉えおみた。

京郜カラスマ倧孊の高橋マキです。りィズコロナな日々を「離れおいおも䞀緒に孊ぶ」方法ずしお日蚘を始めるこずにしたした。詳しい経緯は、初日のブログをご芧ください。

は、子育おしながら滋賀のスヌパヌでパヌトさんをしおいる。「家族でちょっず自家甚車だからドラむブがおら、安党そうな滋賀の必芁だからスヌパヌたで」ずいうお客さんも倚いらしく「忙しくお手が足りないくらい」だずいう。「なぜ」自分たちがステむホヌムしおるのか、぀い忘れおしたうんだろうな。郜合よく、時々。


買い物に出かけた倕暮れの路䞊にマむクの声が響く。遞挙でもないのに、䜕ごずかず思ったら、亀差点にあるスポヌツゞムのダンスの先生の声。換気のために窓を開けおいるらしく、高いずころから声が降っおくる。芋䞊げるず、鏡に逆さに映る先生の姿がチラリ。ちょっず面癜い䜓隓でした。あ、ゞムの解玄しよう。


さお、本題。



今日の課題声をかけおみよう

これを曞いおるうちに、いよいよ緊急事態宣蚀が党囜に拡倧したした。さらに京郜は「特定譊戒郜道府県」に指定ずのこず。正盎、この宣蚀によっお䜕が公匏に守られるのか、私は理解が远い぀いおいたせんが。もうすでに自粛しお「ステむホヌム」を心がけおいた人は、「さらに」ずいう印象で急に心もずなくなったり、寂しくなったりする時期かもしれたせん。誰かずお話したい。そんな時は、自分から友だちや家族に声をかけおみるずいいず思いたす。「元気」「どうしおる」「ちょっず、聞いおよヌ」「甚事はないんやけど」。がたんがたん、自分だけが寂しいんだわ、なんおおセンチな思い蟌みで心に鍵をかけおいるのは、自分。思い蟌みは、今すぐ捚おお䌚えなくおも、誰かず話をするだけでちょっず気分が楜になりたすよ。


自分から声をかけおみよう。きっず盞手も「話したかった」っお蚀っおくれるから。


 

補講新型コロナりィルス盞談宀


ステむホヌムを求められおはいるけれど、みんながみんな、家にぎゅうぎゅう閉じこもっおいるこずが、必ずしも「安党」ではないケヌスもある。様々な理由で自宅内が安党ではない人ず、客宀を提䟛するホテルをマッチングするプラットフォヌム「ホテルシェルタヌHOTEL SHE/LTER」が開蚭したずのニュヌス。4月䞋旬から「HOTEL SHE, OSAKA」ず「HOTEL SHE, KYOTO」でテスト運営を開始するずのこず。玠晎らしい

「利甚察象は、医療埓事者やサヌビス業就業者で自宅に新型コロナりむルスを持ち垰る可胜性がある人や、同居する高霢者にりむルスを感染させる恐れがある人、勀務先から出瀟を芁請され止む远えず電車通勀しおいる人などを想定。」

詳しくは、こちらから。

ホテルシェルタヌHOTEL SHE/LTER


京郜カラスマ倧孊から支揎のお願い

無償のボランティアには限界がありたす。どうかみなさんで少しず぀、京郜カラスマ倧孊の掻動を支揎しおください。寄付の方法は぀です。

◆「぀ながる募金」 ゜フトバンクの携垯代ず䞀緒に支払えたす
◆「SUZURI」 カラスマ倧孊オリゞナルグッズを遞んでください
◆振り蟌み特定非営利掻動法人 京郜カラスマ倧孊
【京郜銀行】䞋鳥矜支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】䞭京支店09900970-2-195417 圓座019541

bottom of page