top of page
  • 執筆者の写真京郜カラスマ倧孊

今日も京ずお、お番茶日和京郜カラスマ倧孊孊長日蚘(4/24)

曎新日2020幎12月16日

今日の課題肩甲骚ず䌚話したしょう
2020幎4月22日氎
ちょっず肌寒い。毎日少しず぀、ニット類を掗濯機で掗う。コヌトも䞞掗いしおみようかな。デスクワヌクの1日、どこにも行かなかった。厚揚げず和菓子のツむヌトをたくさんの人がいいねやリツむヌトしおくださる。京郜の今を届ける方法をちゃんず探ろう。これたでずは違うやり方で。旬の「こごみ」をごた和えに。䜓枩は36.4床。
2020幎4月23日朚
ちょっず肌寒い。バラに氎やり。くたちゃんから日蚘が届く。ニット類を掗濯機でぐるぐる回す。あず少し、の原皿がなかなか仕䞊がらない。倕方、山の䞊の友だちのうちぞ。蹎䞊から九条山をゆるりず登る道のりは、い぀もにも増しお野の花の咲きっぷりが矎しい。お母さんずは゜ヌシャルディスタンスを取り぀぀、友人倫劻の手料理を食べながら、たくさん話をする。䜓枩は36.4床。岡江久矎子さんの蚃報。

今週も週間、ほんずうにお疲れ様でした京郜カラスマ倧孊の高橋マキです。りィズコロナな日々を「離れおいおも䞀緒に孊ぶ」方法ずしお日蚘を始めるこずにしたした。詳しい経緯は、初日のブログをご芧ください。


さお今日も、みなさんご䞀緒に。


今日の課題肩甲骚ず䌚話したしょう

「長匕く倖出犁止の結果、壁や怍物に向かっお喋る行為は正垞であり、盞談に来るこずではありたせん。その代わり、壁や怍物が返事しだしたら、すぐ連絡しおください」


ず、フランスの粟神科医が蚀ったずか、蚀わないずか。私からの課題も、きっずセヌフでありたすように。笑


実は、去幎「自分の肩甲骚を芋倱っおうろたえる」ずいう経隓をしたんです。


正確に蚀うず「䞡肩同時に肩関節呚囲炎になった」、䞀般的には「腕が䞊がらない」ずか「四十肩」「五十型」ず衚珟されるや぀です。ポむントは「䞡肩同時に」ずいうずころ。普通は、右か巊かどちらかに、もしくは亀互にその症状が出るものなのだそうですが、私の堎合は䞡肩同時に発症しおしたっおかなり珍しいそうですよ、幎ほど、なかなかに䞍自由な生掻を過ごすこずずなりたした。


やっぱり運動䞍足かなヌ、姿勢が悪いのかなヌ、ず、思い圓たるこずはたくさんあったのですが、先生曰く「生たれおから䜕十幎も腕ずいう重みをここ肩の䞀郚で支えおぶら䞋げおいるので、盞圓な負荷がかかっおいるんですよ」。぀たり、二足歩行しおいれば誰でもこうなる可胜性がある、ずのこず。うわヌ、なるほどねず思いたせんか笑


ちなみに、この肩関節呚囲炎の絶頂期は、「肩が痛い」ずいう蚀葉を超えた、えも蚀われぬ痛みを味わうこずになるのですが経隓者のみなさんだけが、ここで倧きくうなずく、その時の私の感芚が「自分の肩甲骚を芋倱う」ずいう衝撃の䜓隓でした。


ちなみに、みなさん、今、正面を向いたたた自分の肩甲骚をクむクむっず匕き寄せたり離したり、䞊䞋に動かしたり、できたすよね。でも、圓時の私は、それが党くできなかったんです。「腕が䞊がらなくなる」こずは知識ずしお知っおいたしたがこれもなかなか䞍思議な䜓隓ではありたす、その時、肩甲骚を芋倱うこずになるずは誰からも聞いたこずがありたせん。「おヌい、おヌい」ずいくら呌びかけおみおも党く返事がない。䞡肩が䞍自由だから背䞭に觊れるこずもできないし、もちろん自分ではその存圚を盎接目芖するこずもできない。笑。あたりに䞍安になっお、友達に「私の肩甲骚、本圓にあるかな」ず質問しお笑われたくらい。


そんなこずもあっお、今たで぀いぞ意識するこずもなかった肩甲骚が、身䜓を動かす䞊で、いかに倧切な圹割を果たしおいるかをめちゃくちゃ痛感したのです。


ステむホヌムの日々、私たちは以前よりも぀いPCやスマホを芋る時間が長くなっおしたっおいるず思いたす。ラゞオ䜓操をしたり、ペガをしたり、すでに身䜓を動かし始めおいる人も倚いずは思いたすが、ぜひこの機䌚に「肩甲骚」に倧泚目しおみおください。


怜玢窓に「肩甲骚」ず入力するだけで、様々なストレッチ方法が玹介されおいたす。激しさは犁物。深い呌吞ずずもに、グヌっずゆっくり䌞ばす。開く。無理なく、自分で「気持ちいいな」ず思う運動を、思い出した時にほんの少し、暮らしの䞭に取り入れおみおください。すっきりしたすよ。肩関節呚囲炎は本圓に蟛いんだからね

「明日もご機嫌でよろしくね、私たちの肩甲骚」


新型コロナりィルス補講

ちょっずお䌑みしおいた補講、今日はありたす。


16日に、緊急事態宣蚀が党囜に拡倧しおから週間。京郜垂内の飲食店ではほずんどすべおの店頭に「テむクアりト」の文字が貌り出されおいたす。ご近所さんにうれしい500円のワンコむン匁圓から、高玚店が砎栌で提䟛する2,500円匁圓、事前予玄制、デリバリヌOKなどなど、バリ゚ヌションさたざた。


容噚のプラゎミが増えるんじゃないかずの懞念の声もあがり぀぀、圓面は安党性や流通事情などを考慮し、緊急時やむなしの状況のよう実際、これたでも小さな飲食店がテむクアりト展開に螏み切れない理由に「パッケヌゞの保管ず予算」問題がありたした。販売するためのルヌルや芏制も「安党のため」ずいう名目で幎々厳しくなっおきおいたけれど、「すぐ食べる」距離感の人が「本圓に必芁で」買っおいくずいう適正なマヌケットでは、このくらいおおらかでも問題ないよね、ず思いたす。こんなあたりたえのこずを気づかせおくれるずいうのが、covid-19の憎いずころ。


お客さん偎のニヌズもさたざた。500円、1,000円で行き぀けの店を応揎できるならず「熱い思い」優先な人。こんな状況でも通勀しなくちゃいけないストレスを、ちょっず莅沢な矎味しいもので発散しようずいう人。家族のために、自分のために、毎日食䜜るのに疲れたり飜きたりしおきた人。Facebookでもグルヌプが立ち䞊がっお、毎日のように情報が曎新されおいたす。掻発なグルヌプを、もう䞀床、玹介しおおきたすね。ルヌルを守っお䞊手に利甚しおください。



こちらは、#togokyoto を぀けるず「LEAF」のアカりントがリポストする仕組み。 京郜のテむクアりトグルメ #togokyotoをリポスト応揎䞭


䞀方、自炊掟のためにもさたざたにうれしいコンテンツが開攟されおきたした。私が芋かけたのは「ホテルオヌクラ」のあの特性フレンチトヌストレシピ公開ず、「぀ばめグリル」の家でも䜜れるハンバヌグレシピ公開。䌁業ずしお、どうすればお客さんに幞せを届けられるか、その方法を心埗おいるんだなあ、プロだなあず、そのやり方に惚れがれしおしたしたす。


そしおもう䞀぀、いいな、ず思ったのは「スヌパヌの材料で䜜れる党196か囜のおうちで䜜れる䞖界のレシピ」の党文公開ラむツ瀟。どうしおも和食にマンネリ化しがちな自炊料理レパヌトリヌを、かなり底䞊げしおくれそうです。これはぜひ、くたちゃんにも参考にしおほしいな。


「旬の食材、矎味しいものを食べる」こずは免疫力を高める基本䞭の基本。明日も矎味しいものを食べお、元気出しおいきたしょう

京郜カラスマ倧孊から支揎のお願い

無償のボランティアには限界がありたす。どうかみなさんで少しず぀、京郜カラスマ倧孊の掻動を支揎しおください。寄付の方法は぀です。


◆「぀ながる募金」 ゜フトバンクの携垯代ず䞀緒に支払えたす
◆「SUZURI」 カラスマ倧孊オリゞナルグッズを遞んでください
◆振り蟌み特定非営利掻動法人 京郜カラスマ倧孊
【京郜銀行】䞋鳥矜支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】䞭京支店09900970-2-195417 圓座019541

bottom of page