• 京都カラスマ大学

【メディア出演】KBSラジオにゲスト出演しました | 下京暮らしの手帖

更新日:10時間前

京都カラスマ大学、久々のメディア出演です。


昨日は、しとしと雨の降るカラスマ通をKBS京都放送局まで。

竹内弘一アナのラジオ番組「さらピン!キョウト」のゲストに迎えていただき、学長の高橋マキが「下京暮らしの手帖ーGoodneighbors Noteー」のお話をしてきました。


アーカイブは、1週間限定で、無料で聞けます。以下urlをクリックしていただくと、始まります(無料アプリ「radiko」に飛びます)。20分ほどお耳をお貸しください。



さらピン!キョウト |  KBS京都ラジオ 
http://radiko.jp/share/?t=20210914151320&sid=KBS… 

ラジオ番組のパーソナリティを通年7年経験した人とは思えぬまさかのハプニングからスタート。ザ・生放送でした。「これって、私だけ?」って、言えばよかった!笑。


「こんなの作りましたー」とメッセージすると、「めっちゃエエやん!」「紹介させて。14日は、どう?」と、秒速でお返事が返ってくる竹内アナ。


番組が続く中、ゲストの私は自分の出番が終わったらスタジオを出る仕組みなのですが、事務所に戻って「ありがとうございました」のメッセージを送ると、「あのあと、門川市長にもお渡ししといたよ」とのこと、、、できる男は仕事が早い!


ちょうど、別階のテレビスタジオに市長がいらしていたようで。おおおー!市長には13年間ずっと「大学生だと勘違いされたままなのではないか」疑惑のある私(流石にもうそれはないと思いたい。笑)ですが、竹内さん便だったら、見てもらえるかなあ。じっくり見てもらって「めっちゃエエやん!」をいただけるといいなあ。


そしてさらに、PCを開くと、ラジオを聞いてくださったのかな?と思えるタイミングでのオーダーがいくつか入っていました。わー、うれしい!!早速発送しましたので、到着まで今しばらくお待ちくださいね。


番組の中でお話した「下京区の境界線を歩いてみよう!」動画はこちら。特に何も起こらない深夜番組テイスト。だけど、ちょっと楽しい動画になってます。なんと、オリジナルテーマソング付、という贅沢よ。笑




楽しくお話を聞いてくださった竹内アナ、ありがとうございました。四十肩の話と、フリーランスの話は、また別の日にゲストで呼んでください。笑


「最後にひとこと」があるかと思ってたらなかったので、ここで言います。


「今年の秋は、コロナ自粛の合間を縫って、この手帖を使ったまち歩きをやります。開催日などの詳細は、京都カラスマ大学のメルマガでお知らせします。みなさん、どうぞ楽しく参加してくださいね」



「下京暮らしの手帖ーGoodneighbors Noteー」は、こちらから https://goodneighborsnote.stores.jp


実際に手に取ってもらえる店舗「hoka books」

https://hokabooks.com






京都カラスマ大学から支援のお願い

無償のボランティアには限界があります。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。寄付の方法は3つです。



◆「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
◆「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
◆振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】中京支店(099)00970-2-195417 当座019541




31回の閲覧0件のコメント