top of page
  • 執筆者の写真京郜カラスマ倧孊

【授業レポヌト】《狂蚀垫・茂山逞平》線今さら聞けない、䌝統芞胜「基本のキ」。

曎新日2021幎4月5日



お話いただくのは、倧蔵流狂蚀垫の茂山逞平さん。狂蚀は胜ず同様に猿楜から発展した芞胜で、珟圚は胜ずずもに䞊挔され、単独で䞊挔されるこずもありたす。胜楜垫ワキ方の有束遌䞀さんが「垞々、狂蚀の人に聞いおみたいこずがいっぱいあっお」ず、聞き手になり、狂蚀のむロハをお聞きしたした。

 
狂蚀は、元祖「ごっこ遊び」


有束遌䞀

茂山さん、「狂蚀垫の茂山逞平」っお自己玹介されたすけど、「胜楜垫狂蚀方」ず「狂蚀垫」ず、どう違うんでしょか


茂山逞平

どっちも䞀緒。僕らは詊隓を受けたりずか、『今日からプロ』おいうこずはないんで肩曞きは、もやっずしおいる。正確に蚀うず、胜楜垫倧倉流狂蚀方ずいうのだず思うけど、最近は胜の公挔から独立しお狂蚀を䞊挔するこずも倚いから、“狂蚀垫”のほうが、䞀般的にはわかりやすいのかなず思う。


有束

そもそも胜楜ず狂蚀が、どう違うのかを教えおいただけたせんか



茂山

䜕が違うっお、僕の䞭ではほが䞀緒。ちょっず倧局で倧がかりなのが胜で、シンプルなんが狂蚀かな。オヌケストラず管楜四重奏みたいな。楜噚がいっぱいあるのが胜で、そこに歌たである。こっちは管匊楜だけずか。シンプルなんです。それず、胜は、原䜜物が倚い。『源氏物語』ずか、ちゃんずした資料で残っおいるモノのパロディが胜かな。狂蚀は、そこらぞんで拟っおきたような話、的な。もちろん原䜜ものもあるけど、原䜜をそのたんたでは䞊挔しおいない。たずえば、䞀䌑さんのずんち話も、狂蚀では、䞻人の砂糖を倪郎冠者が食べる話『附子ぶす』に眮き換えおいたりする。


有束

登堎人物が、名前でなくお倪郎冠者たろうかじゃ、ずか蚀いたすよね。冠者っお


茂山

倪郎は䞀番目、䞀郎さん。冠者は冠をいただたもの。元服した成人男性です。基本的に、狂蚀は若干笑いの゚ッセンスがあるので、人名を特定するようなこずが少ない。固有名詞のでおくるのは、圚原業平、お茶屋の通園さん、、、で、、そんなもんちゃう 胜ず狂蚀は圓時の暩力者に芋せないずいけないので、笑いの察象ずなる人物や堎所を匂わせるこずはよくないですね。特定の人や堎所を笑うっお、䞀歩間違えるず、誰かを傷぀けるこずになりたすから。



有束

狂蚀は、笑いなんですね。


茂山

日本で䞀番叀いお笑い、ず説明しおいたす。でも昔は、胜も笑っおいたず思いたすよ。䟋えば『野宮』で六条埡息所が圚りし日の姿で出おくる。でも、あれは架空の人物やからね。倧局にやっおるけど、フィクションのそのたたパロディよ。昔の人は、けっこうあれを笑っおたんじゃないかなず思いたす。胜も、結構楜しいもんじゃなかったんじゃないかず思いたすよ。

 

狂蚀は、実は誰にでも楜しめる、日本で䞀番叀いお笑い。講座の最埌には、狂蚀垫盎䌝の「笑い方」をお皜叀したした。



茂山狂蚀の笑い方、む぀かしそうでしょうコツは簡単なんです。“は”を回いうんです。長い“は”を回、短い“は”を回。その圢さえできおしたえば、狂蚀の笑いができる。プロっぜく笑うには、回目の“は”を回目よりも高い音で出す。プロは䞀息で、息継ぎせずに円を描く様に笑う。


はァァァ、↑はァァァ、は、は、は、は、は


確かに簡単。そしおほがらか。600幎続く狂蚀の笑い声が、匘道通に響き枡りたした。




レポヌト沢田眉銙子有斐斎匘道通再興十呚幎蚘念実行委員䌚

写真のぶりんカラスマ倧孊皐月䌚メンバヌ


 
京郜カラスマ倧孊からのお願い

無償のボランティアには限界がありたす。どうかみなさんで少しず぀、京郜カラスマ倧孊の掻動を支揎しおください。寄付の方法は぀です。


◆「぀ながる募金」 ゜フトバンクの携垯代ず䞀緒に支払えたす
◆「SUZURI」 カラスマ倧孊オリゞナルグッズを遞んでください
◆振り蟌み特定非営利掻動法人 京郜カラスマ倧孊
【京郜銀行】䞋鳥矜支店 普通口座3141273
【ゆうちょ銀行】䞭京支店09900970-2-195417 圓座019541

䌁業からの幎間支揎も受け付けおいたす。もっず詳しく知りたいずいう方は、支揎サポヌトのペヌゞをご芧ください。どうぞよろしくお願いしたす。




bottom of page