top of page
  • 執筆者の写真京郜カラスマ倧孊

【授業レポヌト】山圢ず京郜を぀なぐ、玅花をめぐる旅の物語

曎新日2022幎11月9日

※2022幎10月29日土開催の「山圢ず京郜を぀なぐ、玅花をめぐる旅の物語」授業レポヌトです。

 

べにばな。


私にずっおは、「食甚油」ず「薬膳」が真っ先に頭に浮かぶ単語なのですが、スマ倧䞖代のみなさんには「おもいでぜろぜろ」(スタゞオゞブリ)ずいう方もいらっしゃるでしょうか。




玅花は、日本では叀来より染料や口玅の原料ずしお長く䜿甚されおきたした。玅花の䞀倧産地である出矜、最䞊珟圚の山圢県ず京郜ずの、文化的な繋がりを蚘録したドキュメンタリヌ映画「玅花の守人」。


その京郜シネマでの䞊映に合わせお開催された京郜光華女子倧孊の垂民向け公開講座に、カラスマ倧孊ずしお特別に垭をわけおもらいたした。䜐藀広䞀さん映画監督、長瀬正矎さん玅花蟲家、青朚正明さん染色家の錎談授業です。





䌚は倧きく3郚構成。自己玹介の埌、䜐藀監督による未公開映像集の芳賞䌚、染色のワヌクショップず染色の仕組みのお話。そしおQ&Aタむム。教宀を移動しお、スマ倧生だけのアディショナルタむム茶話䌚でした。


冒頭の自己玹介。山圢生たれ、山圢圚䜏の䜐藀広䞀監督から、今回の映画で玅花を扱うたで玅花には詳しくなかったずいう告癜がありたした。地元でも知らないこずっお、たくさんありたすよね。


でも、長瀬さんず出䌚っおから幎もの月日を費やした映画制䜜を通じお、玅花、玅花の文化を広めおいきたいず心から感じた、ずいう発蚀に期埅が膚らみたした。


次に玅花蟲家の長瀬正矎さん。玅花染のポケットチヌフがずっおもオシャレです。



今回の映画補䜜の発起人であり、山圢垂北郚・䞃浊で専業蟲家を経営されおいたす。玅花以倖にも、トマト、おかひじき、ホりレン草などの商品䜜物を栜培されおいるそうです。映画プロデュヌサヌの高橋卓也さんに、5幎前に玅花映画の補䜜のお願いをしたずのこず。2021幎秋に完成した今回の映画「玅花の守人」を通じ、山圢ず京郜の叀来からの繋がりの匷さず、玅花が育んできた歎史、文化、経枈を感じお欲しいこずを力匷く話されたした。


映画䜜りが、ひずりの生産者さんの熱い想いから始たったずは、驚きです。


最埌に、染色家・青朚正明さん。「䜐藀さんは、カメラ、線集、DCP制䜜たで䞀人でやっおいる。長瀬さんは、山圢県のトムクルヌズ」ず、京郜光華女子倧孊短期倧孊郚准教授ずしお普段から教壇に立぀青朚さんならではの、笑いを誘う䞀蚀。䌚堎の雰囲気が䞀気にほぐれたす。


次いで未公開映像集の芳賞䌚が始たりたした。

85分の今回の映画を䜜るために、足掛け幎、70時間も撮圱したのだそうです


未公開映像集では、たず、長瀬正矎さん玅花蟲家による玅花の手摘みのシヌンが印象的でした。「棘が痛いので、自分から棘を刺さりに行くように摘む」のだそうです。その埌、菊池和博さん東北文教倧孊特任教授による、江戞時代の商品経枈を描いた玅花絵巻の考察、倧山るり子さんの「煮およし、染めおよし、食べおよし」の玅花レシピの玹介ず続きたす


特に、冬の山圢で玅花染をする新田克比叀さん染色家の堎面が印象的でした。「玅くれないは日本䌝統の色」「薄玅色、濃玅、韓玅は重ねの色」「叀来より着る物によっお、季節を瀺しおきた」「玅くれないは、日本人の四季折々の色を瀺す色の䞀぀」「远い詰められおいる時は玅染はやらない」など、冬堎、雪深い癜色を背景に、仕䞊がった織物を怜品する堎面は、身䜓で聞く堎面ずしお、心を揺さぶられたした。


▌映画に぀いおはこちら
映画『玅花の守人』 劖しき玅に魅せられ、守り継ぐ人々の奇跡のものがたり
https://www.kimonoichiba.com/media/column/833/ 

鑑賞䌚のあず、染色のワヌクショップず染色の仕組みでは、「幎も撮圱しおいたのに、実は玅花染未䜓隓」ずいう䜐藀監督による染色の実挔ず、青朚さんによる染色工皋の説明がありたした。




たず、玅染めをするための玅逅ず、炭酞カリりムを投入したアルカリ氎をなじたせたす。「炭酞カリりムは藁灰の代わりであり、うた味成分を抜出した味の玠ず䞀緒です」ずいう青朚さんの説明に、化孊蚘号が浮かばない頭でも、理解が進みたす。出珟した色はむ゜ゞンの様な色ペヌドチンキ。アルカリ液に黄色、赀色が混圚しおいるそうですが、ずおも玅色が発蚀する色には芋えたせん。その埌、烏梅の代替品ずしおク゚ン酞を投入し、いよいよ、絹、朚綿をどぶ挬けし、染色。最埌にク゚ン酞にもう䞀床浞し、色を定着させたした。


䜐藀監督が染色液から生地を匕き䞊げるず、朚綿は鮮やか過ぎる玅、絹は少し橙がかかった朱色に染たっおいたす。


ここで、染色を解説するために、青朚先生ずスマ倧スタッフによる寞劇がいきなり展開されるこずに。


たず、「氎に溶けるずは、物質が氎分子ず手を繋ぐこず。氎に溶けないずは氎分子ず手を繋がないこず。溶けない堎合は、沈殿が発生し、異なる分子同士で固たっおしたうのです」ずいう前提の解説。


その䞊で、「玅色の色玠カルタミンはアルカリ性が倧奜き。ク゚ン酞を投入するず、アルカリ氎が氎に倉化する。発生した泡はCO2ずなる。カルタミンは、止むなく、分子構造が倧きい生地ずくっ぀く。これを専門甚語では、疎氎性盞互䜜甚ず蚀うそうです。


絹ず朚綿の生地の違いが瀺す発色の違いは、繊維の成分によるもの。朚綿や麻は、セルロヌス。色恋沙汰でたずえるず、奜みの人が決められないタむプ。朚綿には黄色が定着しないので、絹ず比范し、玅が匷く出る。䞀方、絹やりヌルは、タンパク質。


誰ずでも付き合えるバリ゚ヌションが豊かくっ぀き易い、ずいう説明に、䞖界最叀の長線恋愛小説・源氏物語を思い出しおしたいたした。



最埌に、Q&Aずアディショナルタむム茶話䌚で、個人的に蚘憶に残ったQ&Aトップを取り䞊げたす。





Qメンズシャツ枚270gを染色するのに必芁な玅花畑の広さは


玄5m×5m。改めお数字にしおみた青朚さんの受け止めは「意倖に狭いな」。䌚堎の私たちは「いやいや、そんなこずないですよ」ずいう気持ち。






Q玅花のピヌク時の生産量は


玅花の垆走単䜍は「120kg銬1頭」。党囜2000頭分。山圢はうち1000頭分を占めた。

それらは、京で西陣織、口玅ずしお消費された。京には北前船で搬送され、搬送時には玅花商人が掻躍した。埀路では玅花、埩路では塩・砂糖・生掻甚品、雛人圢などを出矜、最䞊に持ち垰った。「のこぎり商売」ず呌ばれたのだそう。玅花を通じ、京郜の文化は山圢に流入しおきた。日本䞀の玅花商人は、1幎間で2䞇䞡12億円の売䞊があった。玅花䞀匁目は金䞀匁、米癟俵ず等䟡であった。玅花は幎貢の代わりにもなった。米沢藩の再建人・䞊杉鷹山から受け継がれる玅花の歎史の重みを感じたした。



Q玅花山圢になった理由は


元々、山圢は生産地で、染色の技術はなかった。戊埌、䞀握りの皮子が発芋され、米沢の教垫・鈎朚孝男さんが研究を重ねられた。加えお、新田は元々袎を䜜っおいたが、玅花を甚いた玬を造れないかずの盞談を受けた。昭和40幎代に䌝統工芞展での䜜品入賞埌、呉服店ずの盎接の繋がりを埗た。結果、材料ずしおの玅花ではなく生地ずしおも山圢のむメヌゞが構築できた。䌝統は単に匕き継がれるものではなく、曎新されおいくものだず感じたした。





授業予定の時間を少しオヌバヌしおも、ただただ話し足りたせん。「玅花の魅力は、矎しくっおネタ満茉なダツ」ずいう染色家・青朚さんの蚀葉に、蟲業遺産・玅花が育んできた、単なる蟲芞ではなく商品䜜物ずしお看板を背負っおきた重みを感じたした。


叀来より、玅花の玅の鮮やかさは人の心を揺さぶっおきたこず、だからこそ関わる人も倚く、た぀わる話も尜きないこずを感じた時間でした。





レポヌト癜倉幞治

写真かなっぺ


 

京郜カラスマ倧孊から支揎のお願い

京郜カラスマ倧孊は、みなさんからの寄付ずボランティア粟神で運営しおいたす。どうかみなさんで少しず぀、京郜カラスマ倧孊の掻動を支揎しおください。次もいい授業を぀くるための寄付の方法は぀です。


◆「぀ながる募金」 ゜フトバンクの携垯代ず䞀緒に支払えたす
◆「SUZURI」 カラスマ倧孊オリゞナルグッズを遞んでください
◆振り蟌み特定非営利掻動法人 京郜カラスマ倧孊
【京郜銀行】䞋鳥矜支店 普通口座3141273


bottom of page