top of page
  • 執筆者の写真京都カラスマ大学

【メディア掲載】SinQのインタビューを受けました|下京暮らしの手帖

更新日:2022年9月29日


四条烏丸をLIVEするローカルWEBマガジン「SinQ(シンキュー)」に、京都カラスマ大学の学長・高橋マキのインタビューが掲載されました。


まち歩きのユニークなお供「下京暮らしの手帖 -Goodneighbors Note- 」 https://sinq.kyoto/?p=2194



SinQ(シンキュー)は四条烏丸の「新・旧」の今を掘り下げるローカルWEBマガジン。生徒さんとの繋がりから、ご縁をいただきました。


カラスマ大学の事務所を置いているシェアオフィスSOLUMは、シンキューの取材対象エリアからちょびっと外れてしまう、、、ということで、撮影に協力してもらったのは、対象エリアのギリギリ南西角、オセロで言うところの角にあたる、hokabooks 。


下京区内で「下京暮らしの手帖」を扱ってくださっている、レアな書店です。hokabooksも、次の記事で紹介されています。


ひとつのメディアとして誕生した路地奥の小さな本屋「hoka books」


このメディアを運営されているのは、デザイン会社のスタヂオ・ユニ京都。アートディレクターの加藤さん、デザイナーの山本さんは、実は「下京暮らしの手帖」が生まれる前、2020年10月に開催した一番最初の授業にも、生徒として参加してくださっていました。


【授業レポート】下京暮らしを楽しむ、日常コンテンツを集めよう!




スタヂオ・ユニ京都のみなさん、快くロケさせてくださったhokabooksさん、ありがとうございました。


散歩が楽しい季節。遠くへ出掛けられなくても、「下京暮らしの手帖」片手に、暮らし観光目線で京都のまちを楽しんでみませんか。「このまちが、キャンパスです」!


下京暮らしの手帖ーGoodneighbors Noteーはこちらから


下京暮らしの手帖って、何?




◆「下京暮らしの手帖ーGoodneighbors Noteー」取材、ワークショップなどの依頼はこちらへ。取扱店も募集しています。

NPO法人京都カラスマ大学 (karasumauniv.net@gmail.com)


 

京都カラスマ大学から支援のお願い

無償のボランティアには限界があります。どうかみなさんで少しずつ、京都カラスマ大学の活動を支援してください。寄付の方法は3つです。



◆「つながる募金」 ソフトバンクの携帯代と一緒に支払えます
◆「SUZURI」 カラスマ大学オリジナルグッズを選んでください
◆振り込み:特定非営利活動法人 京都カラスマ大学
【京都銀行】下鳥羽支店 普通口座3141273



bottom of page